このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に近藤 英恵により4年、 5ヶ月前に更新されました。

• 投稿者
    投稿
     shizuka.m
    参加者

こんにちは。はじめまして。
    皆様移住をするにあたり、資金はどれくらい貯蓄すると安心でしょうか。(安心度合いは個人それぞれ異なるとは思いますが)
    というのも、先日移住に向けて資金計画を立てていて、ある方に相談をしたところ、『自分なら1000万は用意する』との回答を受けました。
    蓄えは多くあるに越したことはないと思うのですが、私自身、子どもが出来る限り低年齢のうちに始めたかったので、1000万貯めようと思うと、計画していた移住時期をゆうに越してしまいます。
    お金が大事か、今の自分の気持ちが大事か、でもこどもの実りある教育のためにこどものことを一番に考えて決断したい、などと考えているうちに、実際どれくらいの事前資金があれば移住できるのか分からなくなってきてしまいました。
    これから移住予定の方、すでに移住されている方、差し支えない限りで構いませんので、ご教示いただけると幸いです。

近藤 英恵
    キーマスター

@suzu
    shizukaさん、こんにちは。
    1,000万円!!!ご家庭により資金計画や教育、お金に対する価値観は大きく異なりますよね。

しかし、移住前に1,000万円貯めると、なるとなかなかハードルが高くなりますね。。。

移住先として人気のあるニュージーランドだと、渡航前の学生ビザ申請時に必要となる残高証明書の資産や学費、現地での生活費も含め、移住に向けての親子留学は初年度だけで約1,000万円かかると言われています。

ニュージーランドの1人あたりのGDPは数年前に日本を抜いて、物価も年々上がっているので、移住のための予算は高めに見積もったほうがいいと思います。

フィリピンだと、観光ビザで入国してそのまま延長ができるのと、学費や生活費が抑えられるので、渡航時は300〜500万円の資金があれば十分なんじゃないでしょうか?

ただ、どんな生活レベルを求めるかにより必要な資金はだいぶ変わるので何とも言えないところでもあります。

ちなみに、わたしは両親から借りた100万円を握りしめてセブに子連れで飛び込み、フィリピン母子移住してから4ヶ月目に現地就職して生活を軌道にのせることができました。(その後、貯金もできて、両親に借りた借金も翌年には返済しました)

結論、100万円でもどうにかなると思っています!

ご参考まで☺

merry
    キーマスター

@suzu初めまして(^O^)こんばんは!私はセブに来てちょうど2ヶ月ぐらいになりました。1,000万円あれば万々歳ですね〜!でも英恵さんが仰る通り300万〜500万で充分生活できる気がします💦仕事をするならもっと少なくても良いかもです。住む場所、行く学校、家族の人数によって節約できる金額が変わると思いますが、500万円もあれば働かなくても1年ぐらいは余裕で生活できそうな気がします(^^)安くてもがっかりする学校もあれば、高くてもがっかりする学校もあると思うので学校選びだけでも大変ですが、学校が決まるだけでも大体の費用は算出できると思うので、まずは希望する条件やスタイルを相談された方がいいかもしれませんね💦あとは、いきなり私みたいに移住するよりも皆さん1年前に下見に来られる方も多いので、一度短期で来られてもいいかもしれません(^^)百聞は一見にしかずですから、あちこち見学して決めた方が迷わず早いかもですね!大変ですが準備頑張って下さい👍

shizuka.m
    参加者

お二方様、早速に貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
    いろいろな情報をすっ飛ばして、いきなり資金づくりについてお尋ねしてしまい、申し訳ありません。
    昨年、セブに1ヶ月滞在しており、現地の生活をはじめ、スクールなどを見学させていただきました。しかし、ひとつの土地しか現地生活を経験していないので、有本さんがおっしゃるように、多くのことを自分の目でもっと確かめる必要があるかなと思います。
    自分の決断に迷いが生じたとき、また良ければご相談させてください。

近藤 英恵
    キーマスター

@suzu
    shizukaさん、こちらこそ掲示板へのトピック立てありがとうございます!
    きっと同じ悩みを抱えているママさんがたくさんいらっしゃると思うので、こうして掲示板のトピックにしていただけると助かります✨
    またいつでも何かの決断に迷われた時は、お気軽にご相談くださいね😊

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

Copyright ©2019 hanamaru.life All Rights Reserved.

お問い合わせはこちら

お問い合わせありがとうございます。 フルタイムで働きながら育児も兼ね、休みが不定期で残業も多いため、返信まで1週間以上かかる場合もございますので、ご理解ください。

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account