このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に近藤 英恵により4年、 9ヶ月前に更新されました。

• 投稿者
    投稿
     近藤 英恵
    キーマスター

お父さんの役割とお母さんの役割を両方担うことの辛さを共有できる人はいますか?

学生時代からの友人、子供が生まれてからのママ友はいても、なんだかみんな円満な家庭を築いているように見えます。

隣の芝生が青く見えているだけなのかな…?

わたしと同じような辛さ、不安な思いを感じている人と繋がれたら嬉しいです。

tomoyo.k
    メンバー

同じ気持ちです。
    ほとんど家にいない父親は、いても居なくても変わらないと思っていたけど、いざいなくなると、存在だけても違ったんだなぁと実感してます。
    家族で買い物をしている人達をみると、胸が苦しくなる。
    特に、今週末は幼稚園の土曜日参観で竹馬作り。
    パパの参加が多い中、姉妹分を1人で作るのは 体力的にもつらい…

近藤 英恵
    キーマスター

とってもよくわかります😭
    週末に家族でお出かけしてパパに甘えている子供を見かける度に、我が子にものすごく申し訳ないような気持ちと言いようのない寂しさなど複雑な思いでいっぱいになります。
    この思いに共感してくださる方がいるだけで少し救われます。。。

YO
    参加者

別居して10ヶ月、離婚が成立して3ヶ月が経ちました。「悲しいけれど離婚という選択は私にとって必要な事だった」と納得して離婚したはずですが、家族連れをみてふと娘に申し訳なく感じたり、「本当にこれでよかったのか?」という気持ちも湧き上がる時があります。
    また保育園で娘の落ち着きがない所を目にする度(比べてはいけないと思いつつ、、)、私の躾が良くないのでは?父親がいないからなのでは?、、などとネガティブな想いに狩られることもしばしばです。
    前の結婚生活に戻りたいとは思いませんが、離婚を悔やんでいる自分もいるのかな?と正直、気持ちが揺れて辛い時があります。

そういう気持ちが時々浮かんでくるのも事実ですが、今の私は一年前の私より元気でずっと幸せに過ごしているのも事実です。
    「過去の経験、決断は自分なりにベストを尽くしてきた結果なんだ」と、なんども思い返して、私が幸せになることで父親と一緒に暮らせなくとも沢山の愛を娘に伝えていければと思っています。

皆さんも、とても辛い決断だったとは思いますがより幸せになるための苦渋の決断だったのではないでしょうか。。。自分も含めて、幸せを諦めず勇気ある一歩を踏み出している同士の皆さんが心から「離婚したから今の幸せがあった!」と思えます様に。。

長文で失礼しました。

近藤 英恵
    キーマスター

Yokoさん、めちゃくちゃ共感しますー(T T)
    悩んで悩み抜いた上で家族にとってベストな結論をだしたつもりでも、日常生活のちょっとした出来事や感情の揺れ動きとともに、自分の選択を後悔してしまうようなネガティブな気持ちになることは私もあります。。。

それでも、「過去の経験、決断は自分なりにベストを尽くしてきた結果なんだ」と、何度も思い返して、自分自身が幸せになることで子供にたくさんの愛情を伝えていきたい、というYokoさんの言葉、素敵ですね。

今までのすべての選択は正しかった!あの頃があったから今こんなに幸せなれた!と自信をもって思えるように、夢を実現していきましょうね!!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

Copyright ©2019 hanamaru.life All Rights Reserved.

お問い合わせはこちら

お問い合わせありがとうございます。 フルタイムで働きながら育児も兼ね、休みが不定期で残業も多いため、返信まで1週間以上かかる場合もございますので、ご理解ください。

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account