このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後に近藤 英恵により4年、 4ヶ月前に更新されました。

• 投稿者
    投稿
     近藤 英恵
    キーマスター

セブ親子移住をしようと決めたら、まずは気になるのが現地インターナショナルスクール/私立校の情報。

新学年/新学期の開始時期や年間学費、入学試験の内容、入学手続きに必要な提出書類などなど。。。学校によって条件は様々なので、みんなの経験に基づいた情報を共有したいです!(・∀・)

近藤 英恵
    キーマスター

■Sage Prep Schoolhouse(2019年2月時点)

ケンブリッジ幼稚園(Cambridge Child Development Centre)併設の小学校。シンガポール発祥でアジアに34拠点展開されている「ケンブリッジスクール」の一校として人気です。短期でも入学できるセブの私立校はここくらいなので、短期は足元みてる感ハンパない強気の学費設定です。

<小学校3年生の場合>
    年間学費:約35万円
    短期入学(1〜2ヶ月)学費:約16万円 ←
    入学試験:英語・算数
    入学時の提出書類:戸籍謄本(英訳必須)・前所属校の成績証明書(英訳必須)・パスポートコピー(親と子供、各2部ずつ)・証明写真(2×2インチ、子供の分2枚)

ちなみに、2019年2月に子連れセブ出張をしたときの現地情報はこちらの記事にまとめました。

子連れフィリピン出張の詳細公開!小学3年生の娘とのセブ親子留学と海外出張を同時に実現した1ヶ月。

merry
    キーマスター

Sage Prep Schoolhouse
    ケンブリッジ幼稚園(Cambridge Child Development Centre)併設の小学校。

こちらの学校、今年9月に見学に行きました。子供が英語力が無く試験に受かるのは難しいだろうと言われ受験すらしませんでしたが(¯―¯٥) 来年度受験する場合の話も聞いてきたのですが、小学生も中学生も算数、英語に加えて理科の試験も追加されるそうです。フィリピンは担当者が変わると言うことも違ったりするので確かか分かりませんが💦
    あと中学生以上は来年度からは新校舎に移ると言っていますが、本当かどうか、、、(笑)
    新校舎がちょっと不便そうな場所にあったので(タクシーをグラブで呼ばないと来なさそう)来年度本当に移転した場合通学も大変そうなので我が家は来年度も受験しないかもです。ただ、毎年移転すると言っているらしいです、、、。今の場所はいい場所にあるし授業も楽しいらしいと話は聞きますのでおススメです(^O^)

近藤 英恵
    キーマスター

@merry
    有本さん、Sage Prep Schoolhouseの最新情報ありがとうございます!!!

へぇ〜!理科の試験も追加されるとは…ますます難しくなりますね><
    新校舎の場所も気になります!たしかに今の校舎の場所は良いですけど、校舎自体が若干古いですもんねー。

うちの娘は今年2月に受験して、わたしのセブ出張中の1ヶ月間だけ入学しましたが、授業やイベントはとっても楽しそうでした♪
    有本さんのお子さんたちはどちらの学校に通っていますか?

merry
    キーマスター

@hanae 我が家は上2人がウッドリッジで、下2人がウッドリッジ斜め向かいのブライトです!見学に行ったのはケンブリッジとMMISタランバン校へ行きました。アバスも見学に行きたかったのですがキャンセル待ちで入れないとの事でした。アバス人気なんですかね〜?
    4人まとめて入れて下2人は午前も午後も預かってくれる幼稚園とデイケアを併設されているところが良かったのですが、無いですね💦有ると言えばあるのですが結構遠かったり、上2人が英語力がないので入学出来ないとかでした💦ウッドリッジは幼稚園も有るのですが2歳は1時間30分のみでした。そしてブライトより授業料が高かったような?あと途中入学でも月割り計算してくれず1年分請求されるので、校舎も広めのブライトに入れました。ですがブライトは午前が2歳と3歳で時間が違うため下2人は午後の登園にしてます。上2人は送迎無しで大丈夫なので送迎は下2人のブライトのみです。家からブライト迄、約500mなので歩いて送迎してますが、2歳が歩かない&歩道が狭い&ストリートチルドレンが寄ってくる等で少し大変で〜す。

近藤 英恵
    キーマスター

@merry ウッドブリッジとブライトだったのですね〜!ウッドブリッジは気になっていましたが、見学したことなかったです。英語力が問われず入学できるのはいいですね!✨有益な情報ありがとうございます!!
    そうそう、セブの幼稚園って預かり時間短いですよね💦子供の人数が多くて預かり時間が違うと大変><と思いました💦 でも、上のお子さん2人が子供だけで徒歩通学してくれるの(それができる環境)は本当にすごい!それに、ブライトまで500mだったら徒歩通園もありですね! 有本さんの住環境、めっちゃ住みやすそうで羨ましいです〜✨ 2歳児あるあるやセブあるあるで大変なことも多いとは思いますが😅

近藤 英恵
    キーマスター

タイムラインに投稿した情報を掲示板に転記します!

【最新情報シェア】
    今日、ご訪問いただいたフィリピン有名校SMEAGのターラックキャンパスの情報がヤバかったです!
    ‪小学1年生から子供だけで留学できる24時間管理のボーディングスクール🏫
    ‪小中高一貫で、アメリカの大学への進学実績も多数。‬
    ESL付きなので、英語力を問わず入学可能。
    ‪学費と寮費(3食付き)、放課後の指導管理、土日のアクティビティ代込みで年間約200万円‬。
    ‪母子移住希望者は、母も一緒に滞在可能とのことですよ✨
    (母の滞在費は別途必要)
    かなり魅力的でうちの娘行かせたいなって思っちゃいました☺

SMEAG Global School

merry
    キーマスター

@hanaeウッドリッジは算数と英語のテスト&校長の面接がありますが、落とされた人がいない…💦という事で試験させました😅そして問題なく入れました(笑)そして授業料は途中入学でも1年分。その他テキスト代&制服代&バイオリン代&SSPの費用が掛かります。それとは別に購入リスト&黒いスクールシューズ&PEのホワイトラバーシューズ&白い靴下を買ってきてね、と言われるのでなんだかんだとお金は掛かりますね💦そしてゼロイングリッシュということ学校の授業後にチュートリアル(1時間)を受講必須になってます。ですので長男は8時から18時まで学校です(笑)宿題は放課後のチュートリアルで見てもらえるので助かってますが😅校舎は小さく運動場はありません。お弁当は持って行かなくてもカフェテリアで子供達は適当に食べてます。ゼロイングリッシュでも入れるからか?コリアン&日本人も多いです💦日本だったら学年が変わるとあまり交流がないように思いますが、こちらの学校は中学生や高校生の距離も近く逆に良かったかな〜と思ったりしました (^O^)

近藤 英恵
    キーマスター

@merry
    算数と英語の試験と校長との面接!と聞くとすごくハードル高そうですが、ゼロイングリッシュでも入学できるのはめちゃくちゃ魅力的です!!

チュートリアルもついて8時〜18時までみっちり英語環境にいたら、習得も早そうですね😆✨

その代わり、1年分の授業料を支払う必要があるということは、短期で考えてる人は無理ですね…。長期留学もしくは移住者にとっては最高だと思います!

あと、バイオリン代が気になったのですが、生徒全員がバイオリンをするんですか!??🎻
    かっこよすぎる✨

merry
    キーマスター

@hanaeウッドリッジは小学生と中学生は音楽の授業でバイオリンするっぽいです🎻そしてなぜか高校生はリコーダー(笑)笑ったら失礼ですけど💦高校生がリコーダーを練習してる姿があまりにも可愛らしくて😂上2人はバイオリン全くのビギナーなので来週から近くの音楽教室行ってバイオリン教えて貰う予定です。。学校で週1でクラス全員で教えてもらっても全然できないので(説明も英語だし)結局「家で練習して来てね」ってなるんですが子供は練習はしないし私も教えられないという…💦そして来月はアヤラ(だったかな?)で発表するらしく男女それぞれコスチュームを学校でオーダーです☹️その都度お金が掛かりますね〜。そしてクリスマスも衣装買って持って行かないといけないし毎月色々買わされますが、売ってる店もまだそんなに詳しくないので揃えるのは大変です〜😅

近藤 英恵
    キーマスター

@merry えぇーーー!小中学生でバイオリンという気品溢れる楽器をやって、高校でリコーダーって順番違くないですか!?笑
    思わず笑ってしまいした(失礼💦)
    リコーダーだったら教えられるけど、バイオリンはそりゃ普通教えられないですよね!
    でも、近くに音楽教室があるのはすごい✨上達するのが楽しみですね😊
    アヤラでの発表会も楽しみ!!!フィリピンって小中学校の発表会がかなり本格的でド派手で新鮮だったし、毎度感動しました!
    うちの子供たちが通っていた小学校の発表会はSMの映画館だったんですけど、もはや懐かしすぎて涙が滲みます笑

近藤 英恵
    キーマスター

Facebookを開いたら、6年前の今日に投稿した写真が一番上に出てきました!

懐かしい〜と込み上げる思いと同時に、ハナマルサロンメンバーにも共有したくなったのでアップしますね☺

うちの子供たちが通っていたマクタン島のSto. Nino Mactan Montessori Schoolの3者面談と成績表についての投稿です♪

(息子はこちらのモンテッソーリ教育の小学校、娘は幼稚園に通っていました)

6年前のFacebook投稿

息子の成績表

成績トップの表彰状

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

Copyright ©2019 hanamaru.life All Rights Reserved.

お問い合わせはこちら

お問い合わせありがとうございます。 フルタイムで働きながら育児も兼ね、休みが不定期で残業も多いため、返信まで1週間以上かかる場合もございますので、ご理解ください。

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account