このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にMieにより4年、 7ヶ月前に更新されました。

• 投稿者
    投稿
     Mie
    メンバー

こんにちは!
    私と反抗期中の息子で、7/20〜8/17までセブ留学に行ってきます。
    勢いだけで移住できる年齢でもないので、遠くない定年後を視野に入れ、現地を見たいと思います。
    毎日文句ばっかり言う子どもには、世界には、いろんな環境下の子どもがいる事も知って、何かを感じ取ってほしいです。
    もちろん、英語も好きになってもらいたいです。
    それと、美味しいものもしっかり食べてきます♪

YO
    参加者

Mieさん、
    11月から3歳娘と4週間の親子留学を希望しています。
    実際行ってみてのよかった事、困った事など含めて感想など聞けたら嬉しいです。
    個人的に、虫系(ゴキ、蚊)がとても心配なのですが実際の遭遇頻度など聞けると心構えができて助かります。
    よろしくお願い致します。
    Yoko

Mie
    メンバー

yokoさん こんにちは✨
    29日間の親子留学が終わり、土曜に帰国し、現実に戻りました💦
    子どもが英語に興味を持ち、単語だけでも自分から英語で話しかけられるようになり、いろんな国の生徒と友達になってくれたのは、期待以上のもでした。本当に良かったです👌

さて、虫系ですが…気になりますよね❢
    私も一番その点が不安でしたので、ホテル泊にしました。
    身体用虫除けスプレー、部屋にワンプッシュするタイプ、自家製ハッカ油入りのアルコール消毒スプレー、虫パッチ、かゆみ止め、と各種持参しました。
    最初に部屋、洗面、トイレと、スプレーしまくりました(笑)
    結局、ホテルで会ったのは、ベランダで3センチぐらいのヤモリ?、壁に小さな蜘蛛だけでした。

教室と食堂では、3日に1度ぐらいハエを見ました。ブンブンは飛んでいません。
    一度だけ「G」のような1センチ程度の小さいものが、食堂の椅子の上を這っていました…
    ITパークのナイトマーケットへ、虫除けスプレーせず行きましたが、蚊などもおらず、子どももかまれませんでした。
    ジプニーにも何度も乗りましたが、虫はいませんでした。ただ、排気ガス、熱風がすごいので、マスク、うちわ必須でした。
    (小さなお子さんには、オススメしません…)
    夜、道路でもGや蚊は見ませんでした。

私の学校は、セブシティにあり交通量も多く、また食堂も消毒日がありましたので、虫には運良く会わなかったのかもしれません…ラッキー?
    先生は、家に虫が居るのが当たり前で、友達と言ってました…😅

あと、場所によるかもですが、ニワトリが、終日鳴いてうるさかったです。が、バイクの音も含め、慣れました…耳栓は、使いませんでした。

危険度が高いのは、道路の横断です。横断歩道でも信号がなく、バイク、ジプニー、車が行き交う中をスキを見て、現地の人にくっつきながら、渡ります。アジアあるあるですが、1日何度も渡らないといけなかったので大変でした。慣れたとは言え、やはりかなりの緊張がありました。
    また、バイクタクシーが、道路のあちこちにたくさん待機していたのですが、排気筒からの熱風が熱すぎですし、排気筒そのものに触れるとヤケドするので、バイクには注意していました。学校からも注意がありました。

それ以外は、スリやぼったくりへの警戒は、基本の基本です。スタッフ、先生達、セキュリティのオジサンからも何度も何度も注意を受けました。
    道路の屋台では、決して食べない、ことも!

4wの長期はもう無理だと思いますが、機会があれば、親子でまた留学したいと思います🎶

また何かありましたら、お答えしますね😊ご参考いただければ幸いです。

YO
    参加者

Mieさん、

お忙しいところ早速ご返信頂きありがとうございました。貴重な体験談、とっても助かります!!

息子さんはこの留学中に自分で英語で話しかけたりお友達ができたりと、大きく成長されたんですね!!
    日本の日常ではなかなか体験できないことだと思いますし、そういった成長を見れるのは親として一番嬉しいですよね♪

ホテルの部屋はあまり出没しなそうとしても、街中でも大きな「G」には遭遇されなかったんですねー!
    先生が「虫はお友達」といっているのを聞くと、もちろん場所にもよるかと思いますが、Mieさんのラッキーさもあるかもしれませんね(笑)
    東南アジアの「G」のサイズや凶暴さをブログなどで見るにつけ、また今年はジカ熱のニュースもあり小さい子を連れて行って大丈夫なのか、、と戦々恐々としていました。準備や対策はしっかりしていきたいと思いますが、Mieさんの感想を聞けてちょっと安心しました!

ジプニーの排気ガス、熱風はすごいんですね…!!念の為、マスクやうちわも持って行こうと思います。
    ニワトリって鳴くとすごい声量?ですもんね、、それも非日常ですね〜
    人間は不要な音はフィルターして聞こえなくなると言いますが、そんな騒音も慣れてしまうんですね。

アジアだとタイのプーケットに独身の頃行った事があるのですが、そこも道路を渡るのはかなり勇気がいりました。
    リゾート地なのでホテルの前に交通整理して渡らせてくれる人がいたりして助かったんですが、市街地で交通量のある所は歩かなかったので未知の領域です。。バイクタクシーの排気筒も怖いですねぇ。。子供が小さいので道路では相当気を遣いそうです。。

私も今回4週間を予定していますが、行ってみてよければもう少し短期1〜2週間でも定期的に行けるといいなーなんて考えています。
    また行きたいというMieさんの感想を聞いて、とても楽しみです♪

Mie
    メンバー

Yoko さん こんにちは🌴
    私は今回、病気や怪我、事故もなく、本当に良かったと思っています。
    ただ、海やプールに入り過ぎたり、エアコンを一晩つけたり、冷たいものを食べ過ぎるのか、かなりお腹に来ました。
    多くの方が、なるみたいで…
    整腸剤は、持って行かれたら良いと思います。もちろんマスクも(笑)

学校は、決められましたか?
    4wの親子留学は、私としては、生活面からの学校選びが大事かと思いまました。
    立地、宿泊地、食事の提供回数、洗濯方法、診察の有無、日本人スタッフの有無など。また、韓国人経営や日本人経営でも、多少変わるかもしれません…
    いつから予定されていますか?

貴重な経験になり、子どもの新しい面も発見できますよ〜
    楽しみですよね🌟

私は、しばらく留学はできませんが、すでに安い航空券を物色中です😀
    数日でも行って、先生とご飯でも食べられたら、と思っています。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

Copyright ©2019 hanamaru.life All Rights Reserved.

お問い合わせはこちら

お問い合わせありがとうございます。 フルタイムで働きながら育児も兼ね、休みが不定期で残業も多いため、返信まで1週間以上かかる場合もございますので、ご理解ください。

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account